twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

唾液のはたらきとだ液腺マッサージ

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は唾液のはたらきについてご説明致します。

 唾液の構成は99.4%が水分で、中性です。皆様もご存知の通りお口の中が酸性に傾くと虫歯になりやすくなってしまいます。そこで唾液には重炭酸が成分で含まれているため、エナメル質を溶かす酸を中性に変えてくれる、とても大切な役割をしてくれています。耳の下のあたりや舌の根元にある唾液腺から1日1.5ℓもの量が分泌されています。

 唾液の持つパワーは、食べ物のカスを洗い流す作用をしてくれる事と、唾液に混ざっている消化酵素のアミラーゼが含まれているため、胃の消化を助けてくれてもいます。

 唾液はとても大切な事がお分かりになりましたか?ゆっくりよく多く噛む事や唾液腺マッサージなどで唾液の分泌ができるので試してみてください。

<唾液腺マッサージ>

1.両手をほおにあてて、ゆっくり円を描くようにマッサージします(前回さし、後ろ回し各5回)
2.親指をあごの骨の内側の柔らかい部分に当てて、耳の下あたりから5ヶ所くらいを押します(各5回ずつ)
2012071702.jpg

出典:8020推進財団  歯とお口の健康小冊子

【関連記事】

唾液が減ると、こんな症状が!:ドライマウス(口腔乾燥症)

唾液の分泌をよくしましょう!:唾液腺マッサージ 舌の体操

口臭予防に効果的!:舌の清掃方法

カテゴリー:【木村】  日時:2014年5月26日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails