twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

もしもぶつけて、歯が抜けてしまったら

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。子供が遊んでいる時にぶつかって歯が抜けてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。

脱落歯 歯根膜

 歯が地面に落ちた場合でも水道水で洗ったり、ゴシゴシ磨かないで下さい。歯の周りには歯根膜(歯と骨を結んでいる組織)という組織が付着しています。それがすごく重要で傷つけないように気をつけましょう。この歯根膜を生きたまま残すことが最も大切です。

2013120506.jpg
 

画像:8020日歯TV「歯やお口のトラブル応急処置<3> 乳歯のケガ」 

 抜けた歯は乾燥させないため脱落歯の保存液(学校の保健室にあるかもしれません)または牛乳につけて、無い場合は食品用のラップで包んで早く歯科医院へ行きましょう。歯が抜けてから時間が短ければ短い程、もう一度歯を戻して残せる可能性が高くなります。

 転倒などは予期せぬことですから、中々冷静な判断が難しいかと思いますが、いざという時のためこういったことを覚えておくと良いのではないでしょうか。

参考サイト:8020日歯TV「歯やお口のトラブル応急処置<3> 乳歯のケガ」

カテゴリー:【木村】  日時:2018年8月31日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails