twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

もうすぐ夏ですね´` ダラダラ飲みによる虫歯、酸蝕症に気をつけてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは歯科助手の永田です^^

毎日暑くて、もう梅雨が明けたような気分です´`

熱中症、脱水症状を起こしやすい夏はスポーツドリンクや乳酸飲料、

清涼飲料水を飲まれる方も多いと思います(*^_^*

糖分やナトリウム、カリウムを効率良く補給でき優れた飲料ですが

意外にもたくさんの糖分を含んでおり、酸性のため

歯の表面を溶かして虫歯になりやすくしてしまいます><

画像:東京医科歯科大学歯科同窓会発行リーフレット「酸性食品と酸蝕症」 より

 

夏のスポーツ時に活躍している、ポカリスエットなどはスティックシュガー10本分の

お砂糖が含まれています\(o)/!

歯にとってはあまり良くないのです。。

しかし、汗をかく季節にはとても優れた飲料ですので

過剰摂取したり長時間ちびちび飲んだりはせず

飲んだらうがいをするよう心掛けてみて下さいね^^

激しい運動をしない日はお水や麦茶で十分だそうなので

ご自身にあった水分補給をして下さい^^

今週も頑張ります☆

 

【関連記事】

脱灰と再石灰化:唾液が虫歯から歯を守る!

歯が白く変色した「初期虫歯」:歯垢除去、フッ素塗布、唾液腺マッサージが有効

歯をみがいてるのに虫歯になってしまう方のための4つの対策

酸性食品で歯が溶ける 酸蝕症予防のための4つのポイント

酸蝕症の予防法

コーラで歯が溶ける…? 酸蝕歯のお話

永田家のカイくんです(´・ω・`)

実家の郵便ポストに鳥が巣作りをしていました (゜O゜)!!

患者様からラブレターを頂いちゃいました(●´ω`●)

東中野ギンザ通りのネコちゃん

永田の記事

カテゴリー:・予防歯科, 【永田】  日時:2018年6月26日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails