篠田歯科スタッフブログ
歯ぐきが後退している方におすすめの歯磨剤
こんにちは、歯科衛生士の木村です。
50代の45%は歯の根面に虫歯があるとされています。そのような原因として考えられるのは、年齢と共に徐々に歯ぐきが後退してくる事や、歯周病が進んだ方は治療後に歯ぐきが一気に後退し根面が露出してしまうことです。
このような歯ぐきの後退した部分は歯みがきがしにくく、また年齢と共に唾液の量も徐々に減少してしまうため、根元には汚れが停滞しやすくなってしまいます。
根元の象牙質は歯の頭のエナメル質よりも虫歯になりやすい所です。また、歯ぐきが後退すると知覚過敏がでやすくなります。知覚過敏が出ている場所は無意識に歯ブラシを避ける傾向があるので虫歯になりやすいのです。
根面の虫歯にならない為にはどうしたらよいのでしょうか?まずは、歯ブラシをしっかりして頂くのと、新しく出た歯磨剤「チェックアップルートケア」これを使用して頂くのをお勧めしております。
この歯磨剤は虫歯予防の効果があるフッ素が多く入っている事と、そのフッ素を長く留める成分も入っています。そして、知覚過敏を抑制してくれる染み止めのお薬までも入っているのです。
根面が露出し、染みてしまっている方には凄くお勧めです。是非、使用してみて下さい。
【関連記事】