twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

口内炎の原因と予防法

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

2013052501.jpg

写真:Wikipedia

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。口や唇、舌に口内炎が繰り返しできると、食事するのも話をするのも痛くてやっかいなものですね。そして繰り返しできる口内炎に悩んでいる人は多いにもかかわらず、原因についてあまり知られていないようです。 


口内炎の原因

 口内炎には様々な原因があります。細菌やウィルス、義歯などでできた傷、栄養不足、精神的なストレスの他に食事から受ける刺激などが発生リスクを高めると言われております。特に体力低下やストレスによって唾液不足の状態になってしまうと、細菌が増えてしまいます。そのような口腔環境ではより口内炎ができやすくなってしまいます。 

口内炎の予防

 栄養バランスの取れた食事を摂りましょう。特にビタミンB2の不足は口内炎の原因になります。

2016041801.jpg


 また、歯みがき、デンタルフロス、舌みがきをしっかりして、お口の中を清潔にしましょう。身体の免疫力をおとさない為には、規則正しい生活を送るようにしましょう。
 口内炎が2週間以上治らない場合は、悪い病気の可能性もあります。お近くの歯医者さんを受診しましょう!

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科  日時:2016年4月18日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails