twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

奥歯が歯周病になると… 根分岐部病変の清掃

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は根分岐部病変ができてしまった奥歯の清掃方法をご紹介します。


根分岐部病変とは

2013022406.jpg

 大臼歯の歯根は多くの場合、2本や3本と複数に分かれています 。複数ある歯根の分かれ目、すなわち根分岐部に歯周病が進行した状態を根分岐部病変といいます。

根分岐部病変の清掃

2014021502.jpg

 根分岐部病変が進んでしまうとその内部には歯ブラシは届かないので、先の細い専用の器具(ワンタフトブラシなど)で機械的清掃をしてもらう必要があります。

2013092305.jpg

 また歯ぐきが後退していて分岐部が露出している場合は、そこがトンネル状になっているので、その内部へ歯間ブラシを通す方法もあります。

2015062201.jpg

 露出した分岐部内は非常に虫歯になりやすいので、清掃時フッ素ジェルを使用すると虫歯予防につながるでしょう。
  根分岐部病変の存在は、レントゲンや歯周ポケット診査で把握することが出来ます。分岐部病変の予防やメインテナンスには、歯医者さんで定期的な健診が必要です。

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・歯周病  日時:2015年10月20日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails