twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

お酒、運動、うがい:歯を抜いた後に注意していただきたいこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
illust1331.jpg

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は、歯を抜いた後に注意していただきたいことについてです。皆さんは今まで歯を抜いたことありますか?歯を抜いた後は次のようなことに注意してくださいね。

お酒、運動、マッサージ、熱いお風呂に長時間浸かったり、血の循環がよくなることは避けてください。

抜いた所をむやみに指で触ったり、舌でいじったりすることは避けて下さい。

血を止める為、歯を抜いた傷口をガーゼで1時間ほど咬んでいただきますが、1時間咬んでも血がとまらない場合があります。その時は清潔なガーゼでもう一度血が止まるまで咬んでください。

血が止まらないと、うがいを沢山してしまう方がいらっしゃいますが、逆に血が固まらず出血が続いてしまう為、抜歯当日のうがいはしないでください。

歯ブラシは傷口が治るまでなるべく当てないようにしましょう。

強い刺激物の食べ物や飲み物もなるべく控えましょう。

お薬:抗生物質(化膿止め)は出された分は全部飲んで下さい。痛み止めは、痛い時だけ飲んで下さい。

強い痛みや腫れ、出血が続く場合は歯科医院に連絡してください。


【関連記事】

歯を抜いた後に気を付けていただきたいこと

親知らずの抜歯によるリスク

親知らずを抜く?抜かない?の基準

抜歯カテゴリの記事

予防歯科カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】  日時:2014年7月9日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails