twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

更年期のお口のケア

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは、歯科衛生士の木村です。

最近、急に寒くなりましたね。体調は崩されておられませんか?
帰宅後は手洗いうがいをしっかりなさって下さいね。
今回は、更年期のお口のケアについてです。

2012112901.jpg

●更年期のお口の特徴
唾液量の低下。
歯周病により歯根が露出。

●オーラルケアのポイント
ホルモンバランスが変化し、精神的にも肉体的にもさまざまな症状が出やすく、唾液の量や質が低下するため、お口の中の自浄作用がはたらきにくくなります。今まで以上にお口の中の清潔を心がけましょう。

更年期の不快症状に対処する薬の副作用として唾液の量が減るものがあります。お口の乾燥が気になる場合は唾液腺マッサージを行うと効果的です。

歯周病によって露出した歯根の部分はむし歯にかかりやすい場所です。やわらかい歯ブラシでやさしくていねいに歯磨きをしましょう。フッ素の利用も効果的です。この部分は、ワンタフトブラシと言う部分磨き用の歯ブラシがむいていると思います。磨きにくい所を、しっかり当てる事が可能なので歯科医院で是非、聞いてみて下さい。

【関連記事】

木村のブログ記事

唾液の分泌をよくしましょう! 唾液腺マッサージ

歯みがき後の洗口は少量の水で: イエテボリ法

部分磨き用の歯ブラシ:ワンタフトブラシ

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科  日時:2012年11月29日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails