twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

口臭の気になる方は、舌磨きを試してみてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

2013031705.jpg

8020推進財団 「How to 口臭予防」 より

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は舌磨きについてご説明致します。

 起床直後、一度か二度は口臭を気にされたことがあると思います。その原因は舌の上の細菌です。その細菌を少しとりのぞいてあげるだけで多少、臭いも軽減されると思います。しかし、舌を磨きすぎてしまうと味を感じる味雷を傷つけてしまうので注意が必要です。そこで、以下のように舌を磨いてくださいね。

水によくぬらし柔らかめの歯ブラシで軽く舌の上をなでるように磨く

前方にできるだけ舌をだして行う(この時に喉の奥のほうまで磨くと、吐き気を起こすので注意)

磨く時になるべく息を止めながら磨くと比較的、おう吐反射なくできると思います。

1日1回、起床直後に舌を清掃する。

 口臭の気になる方は、舌磨きを試してみてくださいね。

【関連記事】

予防歯科カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】, ・口臭  日時:2014年7月2日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails