twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

糖尿病の患者さんは歯医者も受診してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は歯周病のリスクファクター・・糖尿病についてです。

2013111702.jpg

 喫煙習慣に次ぐ歯周病の重大なリスクファクターは糖尿病です。糖尿病は重症化すると動脈硬化症や高血圧のほか、網膜症、腎症、末梢神経障害など、さまざま病気を引き起こすことが知られていますが、歯周病はそれらと並んで重大な合併症です。

 また奇妙なことに、重度の歯周病が血糖値のコントロールを障害することもわかっています。糖尿病が歯周病のリスクになるだけではなく、歯周病もまた糖尿病のリスクであり、一方を治すと他方が改善するのです。このように2つの病気は奇妙なほど深い関係にあることが分かりますね・・。

 50歳以上の4人に1人は糖尿病とさえいわれ、病気の自覚がなく診断を受けていない人を含めると、さらに多いだろうと予想されているそうです。同じ年代の歯周病率も高いため、糖尿病になったら歯科医院で歯周病の検査を受けてくださいね。

【関連記事】

歯周病と糖尿病

歯周病と動脈硬化・心疾患のリスク

あなたは大丈夫? 歯周病セルフチェック

歯周病の再発を防ぐにはSPT(歯周メインテナンス治療)が大切!!

歯科健診(検診)カテゴリの記事


歯周病と全身疾患カテゴリの記事

歯石除去症例カテゴリの記事

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・歯周病  日時:2013年11月18日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails