twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

どうして歯周病は進行するのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

2013061203.jpg

こんにちは、歯科衛生士の木村です。
今回は、歯周病の進行についてお話いたします。
まずは、お口の中のどこに歯周病の細菌が多いのかご存知ですか?

☆ 歯周ポケット(歯の周りにある溝)
☆ 歯間(歯と歯の間)

 ここに歯周病の細菌が多くみられます。歯周病が実際どのように進行していくかというと、歯周病菌が歯根面に多く付着すると歯肉や歯を支える骨に炎症が起こり、上皮は歯周病菌が体内に侵入するのを防ぐため根の先の方へ移動していきます。その繰り返しでどんどん顎の骨を溶かしていき最終的には、歯を支える顎の骨がなくなり歯周病菌に汚染された歯を体から排除してしまいます。
 歯周病が進行する前に、歯科医院で健診を受けましょうね!

お口の中が最近臭う
歯ブラシをすると必ず同じ場所から出血する
歯が揺れてきた
 この様な症状がある場合歯周病の可能性があります。皆さんはどうでしょうか? 次回は、歯周病にならない為にはどのような清掃を行えばいいのかをお伝えいたします。

【関連記事】

予防が第一!! 歯周病はこんなふうに進行します

歯周病の原因

あなたは大丈夫?歯周病のセルフチェック

スケーリング(歯石除去)症例(写真・画像あり)

予防歯科カテゴリのブログ記事

木村カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・歯周病  日時:2013年6月15日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails