twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

予防が第一!! 歯周病はこんなふうに進行します

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは、歯科衛生士の木村です。

今回は歯周病の進行の流れをご説明します。

歯肉炎

歯肉(歯ぐき)が赤く腫れ上がり、歯を磨いたりリンゴなどをかじったりすると出血します。
この段階ではていねいな歯みがきや歯科医院での処置で元の健康な状態に戻すことも可能です。

2013041201.jpg

歯周炎

ポケット(歯肉と歯の間のすき間)が広くなり、そこから出血したり膿が出たりして口臭を感じる場合があります。
ポケットでの炎症が慢性化し、歯根膜、歯槽骨が先端部より溶けてきます。このころは口臭もあり歯が浮いた感じがします。強くかむと痛みを伴い、歯がぐらついてきます。
歯周炎で破壊された歯槽骨や歯肉を元通りにすることはできませんが、進行を止めたり進行の速度を緩やかにすることはできます。

2013041202.jpg

2013041203.jpg

歯が抜ける

歯根を支えている歯槽骨がほとんど溶けてしまいます。歯根が露出し、歯のぐらつきがひどくなり、最後には抜けてしまいます。

2013041204.jpg

このようになる前に、しっかり対処しましょう。
最近、定期検診にいかれていない方は受診をお勧めします。


【関連記事】


毎日の歯みがきのポイントまとめ

スケーリング(歯石除去)症例

ヘビースモーカーは歯周病に5倍以上なりやすい!:米国全国健康・栄養調査

動脈硬化をおこした心臓の血管から歯周病菌が!:歯周病と心臓病のリスクの関係

予防歯科カテゴリのブログ記事

木村カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・歯周病  日時:2013年4月12日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails