twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

歯の治療を中断してしまうと…

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
こんにちは、歯科衛生士の木村です。
今回は、なかなかお仕事や日常の都合が合わずに治療が中断してしまっている皆様へ。

治療の中断は、皆さんが考えている以上に、深刻な問題を引き起こすことがあります。

2012120401.jpg

歯の根の治療を途中で止めると、根の周囲が膿んでひどく痛んだり、大きく腫れたりすることがあります。さらに、根の先に出来た病巣が大きくなったり、むし歯が根の方向に進行して、抜かなくてもよい歯を抜くことになってしまうこともあります。

2012112909.jpg

歯を抜いた後に入れ歯やブリッジを入れずに放置すると、歯の移動により隣の歯が傾いてきたり、かみ合う歯が伸びてきたりして噛み合わせが悪くなる原因になることがあります。

歯を削った後に治療を中断するとやはり歯の移動が起こり、クラウンや入れ歯が合わなくなり、型の取り直し、歯の削り直しなどしなくてはいけなくなります。また、むし歯が進行してしまって抜歯しなければならなくなることもあります。 

治療は、最後まで受けましょう!!
一度中断してしまうと歯科医院に再来しにくいと思いがちですが、気にせずにいらしゃって下さいね。

【関連記事】

木村のブログ記事

カテゴリー:【木村】  日時:2012年12月4日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails