twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

誰にでもある生理的口臭

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット


今日は、生理的口臭についてです。
2012103002.jpg朝、起きたときに口の中がネバネバして、不快に感じたことはありませんか?口臭は、起床直後に最も高い値を示します。
夜間、唾液の分泌が減り、細菌が増殖して口の中の汚れ成分を分解し、口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさんつくられるからです。しかし、食事や歯磨きで、口の中の細菌は減少し、刺激によって唾液量が増加すると、口臭は弱くなります。
誰にでもこのような生理的口臭はみられますが、そのにおいの強さは口の中の細菌、汚れ成分、唾液量などによって異なります。また、緊張したときや空腹時にも生理的口臭が強くなってきます。
生理的口臭は、1日の変化で朝が最も口臭が強いといわれています。だんだんと弱くはなっていきますがゼロになることはありません。
私たちは生きている限り、毎日食事をとり、口の中ではさまざまな代謝が行われているからです。
このように健康な人でも、口臭が一時的に強くなるときがあります。
誰にでも生理的口臭はあるので必要以上に神経質になることはありません。朝は誰でも口臭が強いので舌磨きをしましょうね。


出典:8020推進財団  歯とお口の健康小冊子

【関連記事】

予防歯科カテゴリのブログ記事

木村カテゴリのブログ記事


カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・口臭  日時:2012年10月31日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails