twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

口臭はどうして発生するの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは、歯科衛生士の木村です。

 口臭はどうして発生するの?
皆さん、思った事ないでしようか?
2012051401.jpg
口の中にいる嫌気性(酸素を嫌う)細菌は、新陳代謝ではがれた粘膜上皮、血球成分、死んだ細菌などのタンパク質成分を分解して、揮発性硫黄化合物(VSC)をつくります。
揮発性硫黄化合物は硫黄ガスの総称で、主に硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3種類のガスからなります。
揮発性硫黄は特有のにおいがありますが、口臭はこれらのガスが混合したもので、非常に不快な匂いとなります。

硫化水素(卵の腐ったようなにおい)

メチルカプタン(血生臭い、魚や野菜が腐ったような匂い)

ジメチルサルファイド(生ゴミのようなにおい)

思いあたる方は、是非検診に行ってくださいね。


出典:8020推進財団  歯とお口の健康小冊子

【関連記事】

予防歯科カテゴリのブログ記事

木村カテゴリのブログ記事



カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・口臭  日時:2012年5月14日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails