twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

花粉症で歯が痛くなる?:上顎洞炎と上の奥歯の痛み

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

花粉症 上顎洞炎 上 奥歯 痛い

こんにちは歯科助手の永田です^^

やっと温かい日が増えてきて、過ごしやすくなってきましたね^^

ただこの時期になると、花粉症がつらいという方も多いと思います><

わたしも年々ひどくなっている気が…

花粉症の主な症状と言えば ・鼻水 ・鼻づまり ・頭痛 ・目のかゆみ ・肌荒れ ・体のだるさ  などですが 、その他にもこの時期だけ歯痛の症状が出る方もいます。

花粉症で鼻の奥にある上顎洞という空洞が 炎症を起こすことにより、上顎洞炎の痛みを上の奥歯の痛みとカン違いしてしまうのが原因です。上顎洞と上の奥歯は場所が非常に近いんです!

多くの方が虫歯で痛みを起こしていると思ってしまいます。 走ったり歩いたりした時にズキズキと痛んだり噛むと痛いといった症状が特徴です。

実は先日わたしもその症状で院長先生に診てもらいました><

レントゲンを撮って診てもらったところ虫歯にはなっていませんでした…(´O`)ほっ

もちろん虫歯になっていて症状が起こることもあるので(逆に虫歯になっていて上顎洞に炎症が起こるという事もあるそうです。) しばらく症状が続く場合は、お電話くださいね^^ 

 

【関連記事】

永田家のカイくんです(´・ω・`)

実家の郵便ポストに鳥が巣作りをしていました (゜O゜)!!

患者様からラブレターを頂いちゃいました(●´ω`●)

東中野ギンザ通りのネコちゃん

永田の記事

カテゴリー:【永田】  日時:2018年3月9日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails