篠田歯科スタッフブログ
チューインガムの効果! 唾液の分泌促進、脳の活性化、虫歯予防
こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回のお話はチューインガムの効果についてです。
咀嚼回数増加で唾液の分泌促進、脳の活性化
そもそも噛むことは食べ物の消化を助け、唾液の分泌を促し、脳を活性化させるなど、非常に重要な役割を担っています。食事はできるだけ時間をかけて、たくさん噛んでとりたいものです。しかし、食材によっても意識的に噛む回数を増やすことができます。それらよりも、ガムは1枚食べると、味がなくなって捨てるまで、550回ほど噛むそうです。ドライブの眠気防止用ガムも、それだけの回数を噛むわけですから脳が活性化して眠気も改善されるわけです。
唾液の分泌促進、キシリトールで虫歯予防
またガムには甘味料や風味が含まれているのでより効果的に唾液の分泌を促進し、口中を中性化します。このときに甘味料としてキシリトールが使用されていると唾液中のカルシウムと結びついて歯の表面の再石灰化をより促す働きもします。小さなガム1枚がりっぱな働きをすることに驚きですね・・。
ガムをお選びになる際には、なるべくならキシリトールガムを選びましょうね。
photo credit: {Charlotte.Morrall} cc
【関連記事】
虫歯も生活習慣病?