twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

歯科のレントゲン撮影に防護エプロンは必要? 日本歯科放射線学会防護委員会の指針より

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

歯科のレントゲン撮影に防護エプロンは必要?

 先日、東京医科歯科大学歯学部附属病院の放射線科の先生とお話しをする機会があり、その際に同科のパノラマエックス線撮影では防護エプロンは着用していないとのことをうかがいました。その根拠となる指針を日本歯科放射線学会防護委員会が2015年9月に発表しています。

 それによると、「口内法エックス線撮影(下の写真参照)では防護エプロンの装着は、患者の被ばく線量を低減するためというより、患者の心理面への配慮のため。パノラマエックス線撮影(下の写真参照)では、防護エプロンは使用しない方が良いと考えられている。」とのことでした。
 パノラマエックス線撮影では放射線は斜め上に照射されるため、放射線量を測定した実験では肩から下には放射線がほとんど当たらないとのことです。
【それぞれの撮影法における防護エプロンの使用】

1.口内法エックス線撮影
030077a.gif
 口内法撮影では、フィルム(CCD、IP等)を使用して標準的な全顎撮影を行う場合、前歯・犬歯・小臼歯・大臼歯を10~14の部位に分けて撮影する。撮影時の臓器線量は撮影部位とエックス線の照射方向(ビームの向き)によってかなり異なる。したがって、照射野が十分に限定されているとはいえ、撮影手技によっては防護エプロンを使用する意義はあると考えられる。しかし、EC(European Commission、欧州委員会)のガイドラインでは、必ず使用しなくてはならないとはされていない。防護エプロンの装着は、患者の被ばく線量を低減するためというより、患者の心理面への配慮のためと考えた方が適切である。

2.パノラマエックス線撮影
030077b.gif
 パノラマエックス線撮影法は、上向き5~10度のスリット状のエックス線を患者の頭部後方から入射させ、270度程回転させて歯顎顔面部を走査し、その展開像(総覧像、パノラマ像)を得る方法である。防護エプロンを使用しても、実質的な患者の線量低減効果はほとんどないとされている。一方、防護エプロンを不適切に装着した場合、防護エプロンの像が下顎前歯部に重複し、再撮影を余儀なくされる危険性がある。このため、防護エプロンは使用しない方が良いと考えられている。しかし、患者の心理面への配慮に基づいて装着する場合もある。
(写真は放射線利用技術データベースより転載)

患者の心理面への配慮とは?

 前述の大学病院の放射線科の先生によると、パノラマエックス線撮影で防護エプロンを使用しなくなって、不安を訴える患者さんが非常に多いそうです。多くの実験を元にした研究を根拠に防護エプロンは必要ないと結論づけられているのですが、社会的に周知されていないと患者さんは不安に感じるようです。
 以上のことから当院では、口内法エックス線撮影においてもパノラマエックス線撮影においても、当分の間防護エプロンの使用を続けようと思います。

【関連記事】

歯科でのレントゲン撮影の放射線量はどのくらい? 

歯の知恵袋カテゴリの記事

カテゴリー:★【歯の知恵袋】  日時:2016年2月29日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails