ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」にインプラント治療についての記事がありました。その中に記者さんの視点からのインプラント治療の利点が挙げられていました。歯科医の視点からは「隣の歯を削らなくて済む」、「強い咬合力が得られる」ことがインプラント治療の利点として挙げられることが多いのですが、この記事の記者さんの視点からは「食事が美味しくなる」「発音がきれいになる」「表情が豊かになる」ことが利点として挙げられていました。
◆メリット
●食事が美味しくなる
天然の歯と同様にしっかり噛めて違和感もないうえ、味覚が落ちることもなく食事を美味しくとることができる。
●発音がきれいになる
正確な設計で噛み合わせをしっかり整えるインプラントは、空気がもれることもなくきれいな発音を再現できる。
●表情が豊かになる
歯が抜けると歯茎や骨の吸収が始まり、表情筋もやせてしまうので口元のシワやたるみが目立ってくるが、インプラントは顎の筋肉をしっかり使って噛むので組織の退縮が起こらない。また審美的にも優れた人工歯を入れるので笑顔に張りが出てくる。
●ほかの歯が犠牲にならない
ブリッジは歯が抜けた部分の両隣にある健康な歯を深く削って土台にし、橋をかけるように人工の歯を被せる。部分入れ歯は金具を隣の歯に装着して入れ歯を固定するので、支える歯に負担がかかる。インプラントは自分の顎の骨を土台にするため、健康な歯を犠牲にしなくてもよく、残存する天然歯の健康を保てる。
カテゴリー:★【ニュース】 日時:2014年3月5日