twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

レーザーによる歯周病治療: 効果はある?

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 毎週金曜日は、以前に私が勤務していた西堀歯科の勉強会 ISCT研修会に参加させていただいています。隔週で症例検討会と論文抄読会をしております。

 2012/2/3 は論文抄読会でテーマは 「歯周病治療におけるレーザー治療(フォトダイナミックセラピー)」 でした。これは歯周ポケット内で特殊な薬剤と赤色レーザーを使用して歯周病原菌を除菌するという治療法です。
2012020401.jpg

PERIOWAVEホームページより

 今回読んだのは、<通常の歯周病治療>と<通常の歯周病治療+レーザー治療>を比較して効果に差はあるのか?を調べた臨床試験の論文を集めて、これらの研究データをまとめて統計処理しなおしたシステマティックレビュー論文でした。結果は従来の歯周病治療と、レーザーを併用した歯周病治療の効果に差はないというものでした。またこの論文では「歯周病治療にレーザーをルーティーンに使用することは推奨できない。」と結論付けていました。従来の歯周病治療が効果的であるため、それ以上の効果を得るのはなかなか難しいようです。

カテゴリー:★【学会・スタディーグループ】, ★【歯周病】, ・ISCT研修会  日時:2012年2月4日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails