twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

口腔バイオフィルム:洗口や薬剤では落としにくい細菌の膜

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 こんにちは歯科助手の永田です^^ 皆様は口腔バイオフィルムという言葉をご存知でしょうか?プラーク(歯垢)と同じく虫歯や歯周病の病原細菌が集合してできた菌の巣窟です。プラークと異なるのはを形成し、歯の表面に留まり洗口や薬剤では落としにくい細菌のフィルムだという点です。

2015050603.jpg

 バイオフィルムに有効な成分(クロルヘキシジンなど)の入った歯みがき剤もありますが、最も効果的なのは毎日の歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなど機械的な清掃です(ホームケア)

 しかし、患者様自身で行っていただくホームケアだけでは完全にバイオフィルムを除去することは非常に困難です。ホームケアと合わせて、定期的に歯科医院で専門的な清掃(プロフェッショナルケア)を行なうことが非常に有効となります。数ヶ月に1回歯科健診イオフィルムを落としに行きましょう^^

画像:歯科医院で専門的な清掃(プロフェッショナルケア)の例

2015030102.jpg2015030104.jpg

【関連記事】

ホームケア:歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシの説明動画

プロフェッショナルケア:スケーリング(歯石除去)症例(写真・画像あり)


予防歯科カテゴリのブログ記事

永田家のカイくんです(´・ω・`)

実家の郵便ポストに鳥が巣作りをしていました (゜O゜)!!

患者様からラブレターを頂いちゃいました(●´ω`●)

東中野ギンザ通りのネコちゃん


永田の記事

カテゴリー:・予防歯科, 【永田】  日時:2016年9月12日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails