篠田歯科スタッフブログ
バイオフィルムの除去:ホームケアとプロフェッショナルケアを
こんにちは、歯科衛生士の木村です。今回は口腔バイオフィルムについてご説明します。
口腔バイオフィルムとは
口腔バイオフィルムとは、膜状に構成される口腔内細菌のかたまりのことです。一所に留まって、スクラムを強化、ネバネバヌルヌルなので、どこかにへばりついて、簡単に洗い流されることなく、留まり続けることができます。そして、次々と細菌が増殖して、スクラムを強化していくのです。虫歯菌や歯周病菌もバイオフィルムの中で増殖します。
バイオフィルムの特徴は、表面にくっつく性質が強く簡単には剥がれません。また、抗菌薬などの薬も透過させないほど強いため、バイオフィルムで守られた内側は細菌が非常に繁殖しやすい環境になります。
バイオフィルムの除去 ホームケアとプロフェッショナルケア
バイオフィルムを除去するためには、ご自身で歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどにより機械的にバイオフィルムを破壊することが基本となります(ホームケア)。しかし、患者様自身で行っていただくホームケアだけでは完全にバイオフィルムを除去することは非常に困難です。ホームケアと合わせて、定期的に歯科医院で専門的な清掃(プロフェッショナルケア)を行なうことが非常に有効となります。
画像:ホームケアだけで完全にバイオフィルムを除去するのは困難
【関連記事】