twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

患者さんの性格に合わせた対応:円滑なコミュニケーションのために

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは歯科助手の永田です。今日は上着がないと寒いくらいですね´`

以前から目を通している接遇の本ですが、今は「患者気質別対応」という項目を読んでいます。

2013100401.jpg

医学通信社:患者接遇パーフェクト・レッスン より

大きく4つに分類され(主導的気質)(行動的気質)(慎重的気質)(安定的気質)

に別けて考えられています。主導的気質と行動的気質の方は自分の考え、思いを表出できる気質ですが、慎重的気質と安定的気質の方は相手を気遣うあまり自分を表出しづらい気質なのだそうです。そんな方には、こちらから思いをお聞きする働きかけが必要なようです。それぞれのタイプに合わせたコミュニケーション方法を使い分けできると良いとの事でした。いろんな性格の方がいらっしゃるのでこういった特徴を少しでも把握していると、円滑なコミュニケーションが取れるのかなと思いました(*´∀`*)

ではでは、皆様良い週末を(´・ω・`)

【関連記事】

歯科医院の受付はコンシェルジュ

エヴァンゲリオン展へ行って参りました (●´∀`●)

箱根温泉と浜松に行ってきました^^

永田家のカイくんです(´・ω・`)

実家の郵便ポストに鳥が巣作りをしていました (゜O゜)!!

那須高原へ遊びに行ってきました(●´∀`●)

患者様からラブレターを頂いちゃいました(●´ω`●)

千鳥ヶ淵へ夜桜を観に行きました (●´ω`●)

東中野ギンザ通りのネコちゃん

可愛いお花ありがとう♪

永田の記事

カテゴリー:【永田】  日時:2013年10月5日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails