twitter1.jpg

篠田歯科スタッフブログ

歯周病はバイオフィルムによる感染症!

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

こんにちは、歯科衛生士の木村です。

当院では現在夕方のアルバイトをしてくださる方を募集しております。
経験がなくてもスタッフが優しく指導致しますので少しでも興味がございましたらお電話ください。
お待ちしております。☆(^^)☆

今日はバイオフィルムという新しい考え方についてご説明します。

2013022802.jpg

歯周病はバイオフィルムによる感染症だった

歯周病の原因であるプラーク(歯垢)も、多種の細菌同士が寄り集まってスクラムを組んだ塊であるバイオフィルムの一種としてとらえるようになってきました。さらに、プラークがバイオフィルムの構造で存在しているために、薬剤の効果が十分に発揮されないことも解明されてきました。

バイオフィルム感染症への対策

強固に付着したバイオフィルムを除去するためには、ホームケアだけでは難しく、それらを排除するためには専門家による清掃(PMTC)が最も有効であるといわれています。
時間のある際にクリーニングを受けにいきましょう。

2012100202.jpg

【関連記事】

PMTCの効果

スケーリング(歯石除去)症例

予防歯科カテゴリのブログ記事

カテゴリー:【木村】, ・予防歯科, ・歯周病, ・歯科健診(検診)  日時:2013年3月2日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails