twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

歯痛の謎:「脳は場所を特定できない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 大きな虫歯などで歯の神経(歯髄)が炎症を起こしている患者さんは、「上の歯も下の歯も痛い」とおっしゃることがよくあります。これは関連痛と呼ばれる症状ですが、WIRED JAPANにこの理由を説明する記事があったのでご紹介します。

2013032805.jpg

図:Wikipedia

歯痛の患者は痛みの場所をうまく特定できないことがよく知られているが、その理由の説明に貢献する研究結果が発表された。『Pain』誌で発表される新しい研究によると、上の歯の痛みと下の歯の痛みは、脳には非常に似通って感じられているという。

ドイツにあるエアランゲン=ニュルンベルク大学のClemens Forster教授らによる今回の研究では、健康――かつ勇敢――な志願者を対象に、歯に痛みを感じる際の脳の活動の分析が行なわれた。

実験では、被験者の左上の犬歯と左下の犬歯の一方に、電気パルスが送り込まれた。この電気刺激により、氷の塊をかじった感覚と似た痛みが発生する。被験者による痛みの評価が約60%になるように、電気刺激はその都度、調整された(想像できる最大の痛みが100%とされた)。

別々の歯からくる痛みに対する脳の反応を調べるため、研究チームは機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を用い、上の歯と下の歯に刺激を送った場合の、脳の活動の変化をモニターした。

「上の歯の痛み」と「下の歯の痛み」は、三叉神経のうち明確に区別される2枝からそれぞれ伝わる信号だ。上顎からの痛みの信号は第2枝(上顎神経V2)が、下顎の痛みの信号は第3枝(下顎神経V3)が伝達する。しかし実験によると、脳の多くの領域が、この2つに対して同じような反応を示した。

具体的には、大脳皮質内の体性感覚皮質、島皮質、帯状皮質といった領域が、上下どちらの歯痛に対しても同様の振る舞いをみせることが確認された。これらの領域は、痛みの投射のシステムで重要な役割を果たすことが知られているが、上下の歯の痛みに対して、いずれも大きな違いを示さなかった。

「歯痛の患者が場所を特定できないのには、生理学的な理由がある」とForster教授は述べている。ただし、特定できるケースもあり、今回の実験はその微妙な違いについてとらえていない可能性がある、という。

[ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることを関連痛という(Referred Pain、投射痛、異所性疼痛ともいう)。人体に存在する神経は、枝分かれして各所に伝わっているため、脳は、同じ神経束を源とする場合や、隣接する神経束の信号伝達を、痛みが発生している場所と勘違いをする場合がある。例えば、かき氷を食べ、咽頭神経が刺激される事により発生した信号を、後頭部またはこめかみの痛みと誤認知する「アイスクリーム頭痛」や、心筋梗塞など、心臓部の痛みを上腕部の痛みと誤認知することなどが有名。また、歯茎や顎の痛みが、目や胸、脳に関連していることも分かっている]

カテゴリー:★【ニュース】, ★【歯の知恵袋】  日時:2013年4月4日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails