twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

中野区歯科医師会学術講演会: メタルフリー修復(金属を使わない歯の修復)

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

 中野区歯科医師会では学術部に所属して、学術講演会の企画や準備の仕事をしています。2012 / 2 / 15 は東京医科歯科大学教授の三浦宏之先生をお招きして、「メタルフリー修復」(金属を使わない歯の修復)についてご講演いただきました。

2012021702.jpg

 近年、患者さんの審美的な要求や金属アレルギー回避等の観点から、口腔内からメタルを一掃しようとする試みがなされています。従来は強度的な問題からセラミック(せともの)のさし歯でも、骨組みは金属で表面をセラミックでコーティングしたメタルボンドクラウンが使用されてきました。ところが最近ではオールセラミック修復に用いる高強度のジルコニア系材料が使用可能となり、強度に関する信頼性も大きく向上してきました。

メタルボンドクラウン  

IMGP0186.jpg

オールセラミッククラウン

20120021701.jpg

 今回の講演ではメタルフリー修復の現状と将来の展望についてと、メタルフリー修復を成功に導くための各臨床ステップにおけるポイントについてお話しいただきました。


【関連記事】

歯科医師会カテゴリの記事
審美歯科カテゴリの記事

学会・スタディーグループカテゴリの記事

カテゴリー:★【中野区】, ★【学会・スタディーグループ】, ★【審美歯科】, ★【東京医科歯科大学】, ★【歯科医師会】, ・オールセラミック  日時:2012年2月17日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails