twitter1.jpg

Dr.篠田のブログ

歯周病に関する疑問の答が見つかる:歯周病 Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット

2013032801.jpg電動と普通の歯ブラシはどちらがいい? 

爪楊枝はつかってもいい? 
歯磨剤は何が良い? 
うがい薬は歯周病の予防に効果ある? 
歯周病の予防に良いサプリメントは?

 日本歯周病学会ホームページの「歯周病 Q&A」は、歯周病に関する疑問の答えが見つかるページです。以下にいくつかQ&Aを転載します、その他のQ&Aはリンクからどうぞ。

歯ブラシは電動と普通の歯ブラシはどちらが歯周病にかかった歯には良いのでしょうか?

一概にはいえませんが、電動歯ブラシだけでお口の中を隅々まで磨くのは難しいですし、長期に使用することにより歯が余分に磨り減ってしまう可能性があります。むしろ普通の歯ブラシで歯を磨き、電動歯ブラシは歯肉のマッサージ用くらいにお考え頂いた方がいいでしょう。

爪楊枝で食後に歯の間の汚れを取るのは良いのでしょうか?

爪楊枝で取るのは歯の間の食べ物の滓(かす)程度とお考えになるとよいでしょう。爪楊枝は先端が尖っているので、歯肉を傷つけることも考えられますので注意して使用することをおすすめします。爪楊枝はあくまで補助的な道具ですから、歯ブラシでしっかり時間をかけて歯磨きするのには及びません。

歯磨剤は、何が良いのでしょうか?

炎症を引かせる薬効成分などが入っているものもありますが、基本的には歯磨剤の成分はどれも同じ様なものです。一番大事なのは、どの歯磨剤を使うかではなくいかに磨き残しを少なくブラッシングでプラークを除去できるかどうかになります。

うがい薬は歯周病の予防に効果がありますか?

うがい薬だけでプラークの除去はできませんが、殺菌作用があるものが多く、うがいによる自浄効果が期待できます。ブラッシングをきちんと行ったうえでの補助的なものとお考え下さい。

歯周病の予防に何か良いサプリメントみたいなものはありますか?

現在お口の中の衛生状態を高める為の製品は、歯磨剤をはじめ洗口剤、電動歯ブラシや音波歯ブラシなど実に様々です。しかし結局のところお口の中のプラークを除去できなければ意味はありません。一番大事なのはしっかり行き届いた歯磨きです。

photo credit: Kalexanderson cc

カテゴリー:★【歯の知恵袋】, ★【歯周病】  日時:2013年3月28日

youtube
このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科クチコミサイト・デンターネット
 

Related Posts with Thumbnails